お濠を左旋回

 快晴だったので、久しぶりにエアバンドチェックをしました。消防無線(署活)ではなさそうな日本語の通信を傍受。会話の内容からヘリと予想し、flightradar を見てみると、皇居の周りを旋回するヘリがありました。

 航空無線は原則英語交信ですが、いろいろ例外があるようです。日本語交信で印象に残るのは、日本航空123便墜落事故の終盤での交信ですね。

スマホが迷子に

 今朝からスマホが見当たりません。PCから自分宛にメールを送ってみますが、メールの着信音は最小にしているため効果がありません。

 いよいよ最終手段を取ることに。定額無制限で利用している、楽天回線SIMをWiFiルーターから引出し、現在、通話利用していない旧スマホに挿し込みました。

 旧スマホの楽天リンクはすんなり立ち上がり、通話してみると・・・布団の中で着信音が。何度かそこ探したんだけどなぁ~。最近こういうのが多くなりました。物理SIMでよかった!

 home 5G HR01に楽天SIMを挿し、定額容量無制限の利用環境を構築。なお、非推奨です。

 

 

 

脱マウスできるかな?

 マウス使用を減らし、キーボード操作でPC作業を完結させるにはショートカットキーの活用が鍵。

 ・・との思いで、アームレストにシールを貼ってみました。Windoes11アップデートに伴う、Windowsキー絡みのショートカットが増えている様子。よく使うのは、「Ctrl」+「S」「C」「X」「V」「Z」「Y」「Tab」  「Windowsキー」+「V」  「Alt」+「F4」「Tab」  「Ctrl」+「Alt」+「Delete」【詐欺サイトからの脱出用。年代がばれたかな (^^;)】。

oppo_0
oppo_1072

これも時代の流れか

 運転免許更新をすることに。Webでの予約を求められる。

 各種公的サイトがスマホ利用を中心になっているのは、いかがなものか? 予約サイトに誘導するQRコードには、アドレスを表記してほしい。

 スマホの黎明期を経験しているが、今はもっぱら歩数計、電子決済、天気予報を利用している。昨日、電車で向かい側の座席を眺めると、大方、スマホに目を向けている(新興宗教か?)。あんな小さな画面を見て何が面白いのだろう。立って文庫本を読んでいる若い女性を見て、ホットした。

 スマホよりタブレット端末が主流になるのではと予想していたが、外してしまったようだ。

 流れに抗いたい性格たが、やむなく40%キーボードの最後の Bluetooth 枠をスマホに充てる。

 SNSに懐疑的。パソコン通信の時代、「何々ちゃんお元気ですカァ~」的やりとりが延々と続いたことが、トラウマになっている。